北欧フィヨルドの旅

 ベルギーからオスロまで飛行機で行き、オスロで市内観光。国立美術館でムンクの叫びを見るが、意外にこれがあの有名な絵?と思った。
フィヨルドは、オスロ→ベルゲンまでのソグネフィヨルド周遊切符(フィヨルド・ツアーズ 11,500NOK)を事前にインターネットで購入した。
またハダンゲルフィヨルドもベルゲン発で同様にインターネットでした購入。切符はオスロ中央駅で受領した。

 オスロ(8:11発) ミュルダール(12:53着, 13:27発)ーフロム鉄道ーフロム着(14:25着, 15:00発)−フェリー”ソグネフィヨルド”。
 そのあとバス・列車を乗り継いでベルゲン(20:35着) ながーい1日でした。翌日はハダンゲルフィヨルド。現地では滝を見る代わりハイキングを楽しんだ。

ミュルダールからフロム鉄道に乗ってフロムまで行く。 フロム鉄道で途中駅に停車したとき、この滝を見ることができる。
世界一長く、深いソグネフィヨルド。全長204km、水深は1308m(一番深い所) ベルゲン;ケーブルカーでフロイン山に上りベルゲンの町を一望でききる。
ベルゲンの中心地で港に面して壁のように木造家が並んでいる。このあたりをブリッゲン地区と呼ばれ世界遺産に登録されている。
ホームへ戻る